あと307日 こたろーさんの土用干し

こたろーのお料理
この記事は約3分で読めます。

ふりふり🎵(こたろーさん

ふりふりふりふりふりふりふり🎵(こたろーさん

こたろーさんなんだかたのしそうですねえ!

ぬんぬーーーん🎶(こたろーさん

あ!そう言えば梅雨明け宣言してましましたねえ!

こたろーさんお待ちかねの土用干しをしましょうねええ!

こたろーさんのお家には平らなザルがないので100均とかに売ってる『干し野菜ネット』をつかいますう!

平らなザルを買ってもこたろーさんは梅仕事にしか使わないので、収納しやすい干し野菜ネットをつかいますう!

梅酢に浸かっている梅を梅同士が付かないようにネットにならべますう。。

こたろーさんはポリ手袋して軽く梅酢をきってのせましたあ!

ベランダでやろうか悩みましたが。。お外暑いのでキッチンのシンクの上の棚にネットをぶら下げて涼しいお部屋でやる事にしましたあ!!

梅の土用干し調べると、朝から干して何時間経ったら梅をひっくり返すーとか色々ありますう。。。

こたろーさん。。お休みの日は遊ぶのに全力で。。梅を干したのは平日の夕方。。。

毎年お休みの日に干せず。。変な時間に干してます。。。梅を上下返すのも気付いたときだけ。。。

でもまあ!なんとかなってるので大丈夫つぼ!!

ぐいぐい!!(こたろーさん

とりあえず、雨に降られなければ良いと思っているので、明日の夕方また様子を見て、梅をひっくり返したいとおもいますうう!

梅酢も透明な容器に入れて、ラップをかけ、殺菌のために日光に当てますう!

こたろーさんは耐熱ボールつかいましたああ!

梅も、梅酢も雨が降りそうだったり、平日にかかってしまう時は、日光の当たる窓際に置いておきましょおおお!

『合計のべ3日間。外の日光に当てる。』これで大丈夫ですうう!

最近のお天気は、夏場は夕方急に豪雨になったりしますよねえええ。

なので、お出掛けの時やお昼寝とかで、目を離してしまいそうな時は、窓際に置いておけば良いですうう!!!

窓越しでも日光に当てて、扇風機などで、風通しを良くすれば大丈夫です!!

時間ができた時に外に出す!外に出した合計時間が『3日間』であれば問題ないはずですううう!!!!

梅の表面に塩が吹いた状態になるまで乾けば良い感じですう!

梅干しの土用干しは、保存力を高めるために行います!

梅干しは塩分で保存力を高めていますが、日光に当てて消毒すれば、さらに保存力がアップしますう!

少し面倒な土用干しですが、美味しい梅干しを長く楽しむ為に必要な事なのでえ、頑張りますうう!!

わくわく♪(こたろーさん

梅の表面が白くなるのが待ち遠しいこたろーさんなのでした!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました