あと309日 こたろーさん梅仕事途中経過

こたろーのお料理
この記事は約1分で読めます。

ぐーるぐーるぐーる(こたろーさんとくまごろーさん)

最近こたろーさんとくまごろーさん仲良しですねえ!

太巻きごっこ楽しんでますうう!

さて、この前ジップロックで漬けた梅ですが。。。

重しのおかげか、1日で梅酢が上がってきて

上下逆さにしたり、梅酢回したり、数日面倒みてましたがあ

梅酢を回す際に空気残りが気になって、空気を抜いた時にちゃんとジップロックしまってなかったみたいで‥笑

案の定梅酢が少しもれましたあ!

袋二重にして正解でした^^;

って事で、梅酢も十分上がってきて、お塩も溶けてきたので

(まだ2日くらいしか経ってないのに梅酢がしっかり。。。今年の梅干しは期待できそうな予感。。)

樽に移し替えましたあ!

こたろーさんはカインズで買った漬け物樽をつかってますうう!

入れ替えの際はしっかりと入れ物を洗浄、消毒しましたよおお!

口が大きい方が洗いやすいし消毒しやすいですうう!

土用干しまで再度保管ですう!

梅雨明けが楽しみなこたろーさんでした^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました